フィンランド語で「私の名前は」はなんて言うの?

今回はフィンランド語で「私の名前は」を表現する方法を解説いたします。

 

話し言葉

 Minun nimeni on ○○.

 ミノン ニメニ オン ○○

② Nimeni on ○○.

③ Olen ○○.

 オレン ○○

書き言葉

① Mun nimi on ○○. 

 ムン ニミ オン

② Oon ○○.

 オーン

 

解説

語彙

Minun=私の(my)nimeni=私の名前(my name)on=は(is)Olen=私は(I am)Mun=私の(my)nimi=名前(name)oon=私は(I am)

話し言葉

①の表現が私という意味を繰り返しているので最も硬い表現となります。それを省略した②が使いやすそうですね。③は英語で"My name is"を"I am"というようにフィンランド語の"I am"である"Olen"を使用しています。"Minä olen"も可。

書き言葉 

書き言葉は省略されているので覚えやすいですね。

 

皆様のフィンランド語習得を願っております。